司法書士の日記念イベント
   「高校生のための起業塾」を開催しました。

8月9日(日)午前10時~午後3時50分、司法書士の日記念イベント「高校生のための起業塾」を開催しました。 会社や法人が誕生するには、登記が必要です。司法書士は商業・法人登記の唯一の専門家として様々な起業をサポートしてきました。 今回、福岡県内の高校に起業希望の高校生を募集したところ、7名の方が事前にパン屋さん(3名で共同)、広告代理店、ボランティア紹介法人、スィーツ関連企業、学習塾の事業計画を作成され参加して頂きました。 高校生と司法書士は事業計画を元に、どのような形態の会社がいいか、資金はどうするのか、収支は大丈夫かなど様々な視点から検討して会社(法人)を作り上げていきました。会社名についても起業家高校生には色々な思い入れがあり、サポートする司法書士がそこまで考えているのか、と驚かされました。 もっと賛同する人を作っていく、資本金を貯める、しっかり語学を身につけるなど、3年後、5年後、10年後の夢に向かってキラキラと輝いている高校生がまぶしかったです。

P1000507 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8月は司法書士月間です

福岡県司法書士会では8月3日の司法書士の日がある8月を司法書士月間として様々なイベントを企画しています。

1.司法書士の日記念相談会 2.一日司法書士 3.やさしい遺言書の書き方教室

4.夏休み親と子の法律教室 (詳しくはホームページ新着情報をご覧下さい)

8月1日は福岡市の大濠花火大会でしたが、博多駅周辺でうちわを配りました。

このうちわは法務局にも置いて頂くことになりました。

司法書士の日記念相談会・遺言相続ホットラインPRうちわ配布しました!

8月1日午後3時から、西鉄福岡駅周辺で8月3日の司法書士の日記念相談会、8月5日から始まる遺言相続ホットラインのPRを兼ねてうちわ配りをしました。丁度大濠の花火大会の日でしたので、浴衣姿の方がちらほら。うちわは、昨年に当会と専門学校の学生さんとでコラボ企画した作品です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA