西日本短期大学で「青少年法律講座」を開催しました!

2012年6月14日、西日本短期大学で福岡県司法書士会福岡西支部による青少年法律講座を開催しました。

当日は、法学部の1~2年生約50名が参加されました。

講義の様子です。
当日はNHKとRKBが取材に来られ、夕方のニュースで放映されました。
緊張しながら挨拶をしているのは福岡西支部の支部長です。

司法書士による悪質商法の事例を紹介した寸劇です。
熱演のあまり、会場からは笑いも起きていました。
寸劇形式で悪質商法の紹介をするのが福岡西支部の持ち味です。

寸劇後、契約の仕組み、悪質商法の解説などをスライドを用いて行いました。
高校を卒業してから大学生になる時期というのは、悪質業者に狙われやすい時期です。
あやしい話には飛びつかないように注意しましょう。