トコさんと楽しく学ぶ法律トラブル解決法

2014年2月22日、福岡市天神の福岡ビルにおいて簡裁代理権10周年記念事業「トコさんと楽しく学ぶ法律トラブル解決法」を開催しました。ゲストには、コラムニストのトコさん、FBS福岡アナウンサーの古賀ゆきひとさんを迎えました。

内容は、約10分間の司法書士による寸劇が3場面あり、場面ごとにトコさんと古賀アナウンサーがパネラーの司法書士に法的な質問をしていくというものです。各場面のテーマはどなたにも関わる可能性がある、裁判、賃貸借トラブル、相続でした。

市民の皆様から90名を超える予約がありました。この日のために十分に練習を積んだ役者たちの芝居は会場に笑いを誘っていました。参加された皆様も楽しく法律を学んでいただけたと思っております。

終了後は、無料相談会を行いました。相続、貸金請求、成年後見、労働トラブルなどの相談が寄せられました。

挨拶 会場の様子 座談会 司会・パネラー