遺言・相続・借金(債務整理)・会社設立(会社登記)、お気軽にご相談ください。

福岡県司法書士会

総合相談センターへ 0570-783-544
  • フォントサイズ大
  • フォントサイズ中
  • フォントサイズ小
  • 文字サイズ

新着情報詳細

[2017.10.02]
★★平成29年度★★ 福岡県司法書士会 新人向け研修のご案内
平成29年10月2日


       平成29年度 福岡県司法書士会 新人向け研修のご案内

福岡県司法書士会


【1】はじめに
平成29年度司法書士試験合格者並びに法務大臣認定者を対象として御案内致します。
 
福岡県司法書士会(以下「福岡県会」という。)では、日本司法書士会連合会(以下「日司連」という。)主催により、本年度司法書士試験に合格された方及び法務大臣認定を受けた方を主な対象として、毎年集合研修及び配属研修を行っております。
 
集合研修及び配属研修は、日司連が主催する中央新人研修・ブロック研修、各司法書士会が主催する新人研修の一環として行われるものです。
  福岡県会では別表のとおりの日程(開講式、集合研修、配属研修第1クール、配属研修第2クール、閉講式)で行う予定にしております
(※別表「平成29年度新人研修スケジュール(予定)」は、福岡県会主管の研修以外の研修も便宜上掲載しております。)
 
【2】平成29年度新人研修スケジュール(予定)について(※変更の可能性あり※)
 現在予定しているものを先行して公表しております。福岡県会においては目下企画中であり、変更の可能性があります。変更があれば適宜アップいたしますので、随時ご確認下さい。
なお、司法書士会の新人研修会は、各々の司法書士会が個々に企画しております。福岡県以外で受講希望の方は、それぞれの県会事務局へお問い合わせ下さい。
 中央新人研修、九州ブロック研修及び特別研修については、各々実施担当者が異なります。日司連のホームページでご確認下さい。
※一連の新人研修においては、平日に開催されるものもあります。各研修開催中は時間的に拘束されますので、別表で今後のスケジュール管理の参考にして下さい。
 
【3】受講申込、期間及び受講料について
  福岡県会の配属研修受講申込書の配付は、日司連から中央新人研修及び九州ブロック研修申込書並びに特別研修申込書が福岡県会に到着次第、これらの申込書と一緒に配付を開始致します。配付開始日は、平成29年10月11日、司法書士口述試験の日を予定しております。
  申込受付期間は、各研修会により異なりますが、福岡県会では原則として日司連の受付期間に合わせて11月2日から11月13日(必着)までを予定しております。
受講料は、主催者または主管者が決定します。各研修会の募集要項等をご参照下さい。参考として、平成28年度実績をもとに、今年度の受講料(見込み)を以下に示します。
・福岡県会主催 集合研修 5,000円
・日司連主催 中央新人研修及び九州ブロック研修 75,600円
・特別研修 145,000円
・特別研修認定考査受験料 10,900円
  また、これに加え、各研修受講に伴う交通費、宿泊費、書籍購入費等がかかります。
 
【4】説明会について
本年度司法書士試験合格証書授与式が福岡法務局で開催されます。日程等は明らかにされていませんが、例年11月中旬に開催されています。受講者の方には通知書等が送られてくるものと思われますので、そちらでご確認下さい。合格証書授与式(福岡法務局庁舎内)が終了した後、引き続き研修についての説明会を致しますのでご参加下さい。
  なお、平成29年度司法書士試験合格者並びに法務大臣認定者以外の方につきましては、別途事務局担当者(担当者:井手)に問い合わせて下さい。
 
【5】その他
  司法書士事務所への就職にあたっては、情報収集をよくおこなった上で行動されるようにして下さい。
 
 

< 前のページへ戻る >

  • 司法書士会の取り組み
ページの先頭へ