会長声明等

会長声明等詳細

  • 2017年7月7日
    平成29年九州北部豪雨災害に関する会長声明
                
  平成29年九州北部豪雨災害に関する会長声明 

 
  平成29年7月7日  
福岡県司法書士会     
会 長  大 部 孝   
 
 
 この度の九州北部を中心とした豪雨災害によりお亡くなりになられた方々に謹んで哀悼の意を表するとともに、被災された皆様方に心からお見舞いを申し上げます。
 未だ豪雨が続いている地域もあり、被害の全容も明らかになっておりませんが、当会といたしましては、一刻も早く行方不明者の救出がなされ、ライフラインや断絶された交通網の復旧、避難されている方々への支援が迅速になされることを願っております。
 私ども福岡県司法書士会では、平成17年3月の福岡県西方沖地震や平成24年7月の九州北部豪雨、昨年4月の熊本地震等の大規模災害について、これまでも法律専門職として被災された皆様方の生活の再建を支援するための活動をおこなってきました。今回の豪雨災害についても、当会に災害対策本部を設置しましたので、これまでの経験を活かして、今後予想される法律相談等に迅速に対応できる体制を確立していきます。
 そして、国民の権利を擁護する法律専門職として、被災された皆様方に寄り添い、一日も早い復興、復旧の一助となることができるように職責を果たして行く所存です。
 
 
  以  上     

< 前のページへ戻る >

  • 司法書士会の取り組み