新着情報

新着情報詳細

[2016.10.15]
「司法書士川柳」大募集!
「司法書士川柳」大募集!



概要
 このたび、当会では「マイホーム」をテーマとした司法書士川柳を実施いたします。

 司法書士は「くらしの法律家」として、市民のみなさまの日常生活における様々な法律問題や手続きに広くお応えするために、日々研鑽しております。
 司法書士は、不動産取引のスペシャリストであり、不動産の権利に関する登記の唯一の専門家でもあります。多くの不動産の売買や贈与、また住宅ローンの借入による担保設定などにも関わっています。更に賃貸借契約に関する問題にも多く関わっております。
 現在、福岡県は人口が増え続けており、中でも子育て世代が増加している都市として注目されております。新しい家族を持った方、シングルライフを送る方の「家」、また高齢化社会を迎えるにあたり、長い間住み続けている「家」など、我々の人生に欠かせない「家」について掘り下げ、「マイホーム」をテーマにした川柳にしてみませんか?

 応募作品の中から、厳正なる審査を経て表彰いたします。多くの皆様のご応募をお待ちしております。
 なお、本コンテストで入賞・入選した作品は、多くの方々にご紹介するため、会報「ふくおか」、福岡県司法書士会のホームページ、福岡県司法書士会フェイスブックページにてご紹介させていただく予定です。

*******************************************

第2回 福岡県司法書士会「司法書士川柳」募集要項


主催者    福岡県司法書士会

応募条件
・プロ・アマチュア、年齢、性別、国籍を問わず、どなたでも
 ご応募いただけます。
・ご応募いただく作品は、未発表、未公開で、応募者が全ての
 著作権を有しているオリジナル作品に限ります。
 また、過去に他のコンテストにおいて入賞した作品および
 他のコンテストにご応募中の作品はご応募できません。
・入選作品の発表や出版に関する著作権は
 福岡県司法書士会に帰属するものとします。
・二重投稿や著しい類想類句が判明した場合は、
 受賞を取り消す場合があります。
・ご応募いただいた作品が法令または公序良俗に反するもの、
 あるいは本コンテストの趣旨にそぐわない内容と主催者により
 判断された場合は失格となります。
・18歳未満の方は保護者の同意を得た上でご応募ください。
 18歳未満の方がご応募された場合は、保護者の同意を
 得た上でご応募されたものとみなします。
・応募時のお名前は本名でお願いいたします。

募集テーマ 「マイホーム」
応募締切 2016年10月15日(土)17:00まで
      ※17時を持ちまして応募を締め切りました。
       たくさんのご応募ありがとうございました。

応募方法
 ハガキ、FAX(A4サイズ)、メールのいずれかの方法で福岡県司法書士会宛にご応募ください。その際には下記に示す事項を明記してください。(氏名の表示を希望されない方は、別途ニックネームをご記入ください。ニックネームの記入のない場合には、氏名の表示を承諾いただいたものとして取り扱わせていただきます。)
 おひとり1作品のご応募をお願いします。
・応募作品はご応募を撤回した場合も含めて、
 いかなる事情においても返却いたしません。
・応募作品の受領通知は行いません。
 また、作品到着に関するお問い合わせには一切
 お答えできませんので、予めご了承の上、ご応募ください。
・作品の漢字にはフリガナを付けてください。


1.郵便番号
2.住所
3.氏名
4.ニックネーム(氏名の表示を希望されない方のみ)
5.年齢
6.電話番号
7.職業
8.Eメールアドレス(ある場合のみ)
9.応募作品(おひとり1作品
※上記以外の方法での受付は行いません。

作品規定  川柳(5・7・5)

賞および賞品
 最優秀賞     1点    2万円
 優秀賞      2点    1万円
 佳作       8点 5,000円
 
審 査
主催者にて厳正な審査を行います。
審査結果についてのお問い合わせはお受けできません。

発 表
2016年11月11日(予定)に福岡県司法書士会ホームページにて発表いたします。

申込先及びお問合せ先
 〒810-0073
 福岡市中央区舞鶴三丁目7番13号 大禅ビル1階
 福岡県司法書士会
 E-mail:
contest@fukuokashihoushoshi.net
 FAX:092-714-4234
 電話番号:092-714-3721(平日9時~17時)

                                       エントリーフォーム wordファイル36KB

< 前のページへ戻る >

  • 司法書士会の取り組み