新着情報

新着情報詳細

[2020.12.05]
【相談無料】「コロナ禍から暮らしを守る生活困窮者相談会」開催のお知らせ
   近年、社会情勢の変化により、「貧困」は日常生活において起こり得る社会全体の問題として理解されるようになりました。そのような中で、新型コロナウイルスの感染拡大により、経済が悪化し、リストラや派遣切りなどにより職を失い、貧困状態に陥る方が多く発生しています。
 貧困の解決には、社会保障をはじめとする雇用・経済の改善は当然のこととして、同時に課題を抱える個人の支援を充実させることが必要であり、私たち司法書士も、これまで債務整理・生活保護申請の同行等を通じて生活再建の支援を担ってきました。
 以上を踏まえ、当会では、生活困窮状態にある方々からの経済的な法的課題に加え、仕事や生活、住まいなどこれからの生活に不安を抱いておられる方々の相談に応じ、少しでも安心して年越しをしていただけるよう可能な支援を行うことを目的として、昨年に引き続き、下記のとおり相談会を開催します。
 
日  時   2020年12月5日(土) 10時~16時
相談方法   ・【電話相談】092-722-4131
  ・【面談相談】1組30分・定員24組
    福岡県司法書士会館
    (
福岡市中央区舞鶴3-2-23
相談内容   以下のような相談に司法書士が無料で応じます。
  必要に応じ、行政機関への同行等の支援も行います。  
  ・生活保護受給についての相談
  ・借金問題についての相談
  ・新型コロナウイルス感染拡大に伴う生活困窮や
   解雇・雇い止めなど雇用関係についての相談
主  催   福岡県司法書士会
後  援   福岡市
お問合せ先   福岡県司法書士会事務局
  092-722-4131(平日10時~16時)

< 前のページへ戻る >

  • 司法書士会の取り組み